総合学習支援
亀代小学校、天然プール総合学習

 平成22年7月15日(木)に亀代小学校四年生の総合学習の支援活動として、岡田天然プールで生物調査と川流れ体験を実施しました。
 当日は33名余の生徒が岡田の天然プールに水着の着用で登場です。
 天候もまずまず、川の水量は数日らいの雨で増水し、流れも早いものでしたが、ライフジャケットや靴履きで装備は万端です。


 最初に水質調査を行い水の水質を見てもらいました。今週の長雨ではありましたが、結果はCOD2から3程度で良好といえます。透明度100p以上でした。河原の石を投げ捨て川の深さなど見てもらった後、網を持って生き物観察の実施です。

 大勢で川に入ったせいかなかなか魚は捕まりません。それでも石の裏側にはカゲロウやトビケラやウズムシなどの仲間がみつかりました。これらの生き物は水のきれいな場所で生きる生き物達です。水質と生き物の種類が連携しているのがわかってもらえたかと思います。
トラップの仕掛けもしましたが、ちょっと仕掛ける時間が足りなかったようです。大物は
捕まえることは出来ませんでした。

 さて、それからカッパの川流れ体験です。深みのあるところは流れが速いので川原の端側をつかって流れます。それでも浮いた体がどんどん進むので子供達はプールでは味わえないスリルに大はしゃぎです。学校の授業時間に川で泳げるなんて貴重な体験だと思います。

 短い時間でしたが川で泳ぐことの楽しさが伝わったと思います。来月8月の水辺大楽校にも今日の子供達の中からも参加してもらえたらと思いました。

 また、この学習を行うことに出水情報、水位情報など安全面で情報提供頂きました新潟県新発田地域振興局地域整備部ダム管理課、加治川沿岸土地改良区連合の方々に感謝申あげます。